Forum » Last.fmクライアント・サポート

「AudioScrobbler プラグインの使用中に iTunesが予期しない理由で終了しました。」

 
  • 「AudioScrobbler プラグインの使用中に iTunesが予期しない理由で終了しました。」

    iTunesでCDを聴いているときに曲が終わり、次の曲へ行く時に
    AudioScrobbler プラグインの使用中に iTunesが予期しない理由で終了しました。
    というエラーメッセージと共に、強制終了してしまいます。

    仕様OSはMac OS X 10.6.8
    iTunesのバージョンは10.5です。
    Last.fmの Scrobblerのバージョンは1.5.4.28012です。

    iTunesを再インストールしても変わりませんでした。
    Last.fmをアンインストールしたら症状は解消され
    もう一度Last.fmをインストールしたら、また強制終了されてしまいます。

    ですので、原因はiTunesではなく、Last.fm側にあると思うのですが
    解決方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

    • YMDbcc said...
    • User
    • 3 Nov 2011, 03:30
    自分も全く同じ環境にて症状が出ていますが
    ライブラリ>iTunes>iTunes Plug-ins にある「AudioScrobbler.bundle」というファイルを削除すると解決しました
    ただこのファイル何度も作成され続けるのでCDを再生しようとする前に毎回削除しないといけないんですよね

    消してなにか不具合が出ている模様もないし、設定項目もみあたらないので仕方なく同じ事を続けています

    コレをやらない限りiPodやiPhoneの同期中であろうと問答無用でiTunesが落ちてしまうので何とかして欲しいものです

  • お礼のコメントが遅れてしまい申し訳ありません。
    解決方法をご教示くださり、ありがとうございます!
    ファイルの削除を毎回やらなきゃいけない、というのはかなり面倒ですね…。
    バグの一種なのでしょうか。早く改善されると良いですね…。

    • mekkjp said...
    • User
    • 24 Jan 2012, 05:52
    こちらのページに回避方法がありました。
    http://rokutablog.blogspot.com/2010/05/lastfmipodscrobble.html

    正規のバグフィックスではありませんが、私の環境ではこれでエラーは出なくなったのでひとまず使えています。
    Max OS X 10.7.2、iTunes 10.5.2で使用。

Anonymous users may not post messages. Please log in or create an account to post in the forums.